現在ブログ工事中です。読みづらくてすみません m(_ _)m

シェアハウスは安い?賃貸との違いや東京の家賃相場を12年暮らす住人が解説!

シェアハウスって安い?賃貸の一人暮らしとの違いは?東京の人気エリアの家賃相場との比較・シェアハウスではどんな費用が必要?
お気楽<br class=

こんにちは!
シェアハウスに10年以上暮らしてる「お気楽たぬき」です

お気楽たぬきについて

このページでは、シェアハウス暮らしに興味を持ったら最初に知るべき「お金」の話を丁寧に分かりやすく解説していきます。

シェアハウスの種類はバラエティーに富んでいます。

自分に合った暮らしや、憧れの暮らしをシェアハウスで叶えられるかもしれません。

でも、

  • 本当に一人暮らしより安いの?
  • 賃貸住宅と何が違う?
  • どんな費用が必要?

費用の問題は避けて通れないですよね。

シェアハウス暮らしに興味を持ったら、まず一人暮らしの賃貸と比べてどれくらい安くなるのか?そもそも安いものなのか?を理解する必要があります。

初期費用はじめ、家賃以外にどんな費用が必要かなどお金のことが理解できるので、安心してシェアハウス選びを始められます。

お気楽<br class=

女性の入居者目線感想も交えながらしっかりと解説していきますね!

カエル
カエル

関連書籍や資料も集めて読みました

信頼できる機関のデータも参考にして執筆しています

ひとり暮らしに飽きてきた人や、新しい生活スタイルにちょっとでも興味がある人へ。

シェアハウス暮らしの第一歩、踏み出してみませんか?

\ 家賃に使える5,000円のポイントGet! /
日本最大の物件数!
目次

これだけは知っておこう!シェアハウスと賃貸の大きな違い

シェアハウス探しを始める前に、必ず押さえておきたい賃貸との違いを3つに分けて解説します。

シェアハウスと賃貸の違い

しくみの話:シェアハウス契約には仲介業者が入らない

日本の賃貸契約の相関図。入居者と賃貸物件の管理会社の間に仲介業者(街の不動産屋さん)が入って紹介する。

賃貸契約の相関図イラストを作成しました。

賃貸契約の場合、入居者と管理会社の間に不動産屋さん(仲介業者)がはいります。

仲介業者が物件を仲介してくれるので、仲介手数料が発生します。(厳密には、入居者と大家さんで仲介業者に仲介手数料として1ヶ月の家賃と同額を支払います)

日本のシェアハウス契約の相関図。シェアハウス契約の場合は、賃貸契約と違い、仲介業者が入らないため、仲介手数料はかからない。

シェアハウス契約の相関図です。

シェアハウス契約の場合、入居者は不動産屋さんを通さずに直接シェアハウス運営会社(管理会社)と契約するため、仲介手数料は発生しません

カエル
カエル

街の不動産屋さんを通さないんだね
じゃあ、どうやってシェアハウスを探すの?

お気楽<br class=

シェアハウスの運営会社が自社のウェブサイトで直接、物件の募集を行っているよ